SSブログ

ホンダN360愛称「Nコロ」 鉄道ファンが”てっちゃん”ならば車ファンは”かーちゃん”か? [bike/car]

k-20110519 067.jpg

爆発的な人気を得たホンダ初の軽乗用車。

昭和42年に発売されたN360はオートバイ用のエンジンをベースとしていたのである。





k-20110519 070.jpg

空冷4サイクル2気筒OHC。





k-20110519 066.jpg

排気量 354cm3

最高出力 31PS / 8,500rpm

最大トルク 3kgm / 5,500rpm

車両重量 475kg





k-20110519 069.jpg

みんなこの三角窓がついていた。

エアコン無くてもこの三角窓から入ってくる心地よい風だけで充分だった。。。

暑かったら車内でうちわをつかってたんだな~。





k-20110519 071.jpg

10incの小さいホイル&タイヤ。





k-20110519 092.jpg

最高速度は115km/hも出たようだ。

メーターは140km/hまで書いてある。





k-20110519 091.jpg

この大きいハンドルがいい。





k-20110519 094.jpg

シフトノブ、ドアノブ、ウインドーハンドル。

どれもいい。

オートマもあったようだ。





k-20110519 093.jpg

必要だった大きなサンバイザー。





k-20110519 096.jpg

いい仕事してますね~。




なつかしいな~~~。。。




当時の車は見るだけでも楽しいし美しいのである。







コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
koni

エアコン無、車重は軽く、排気量は小さい、元祖エコカーですね。


by koni (2011-05-25 08:05) 

hayazou2002

タコメーターもついていたんですね☆
by hayazou2002 (2011-05-26 20:49) 

ヤマピー

koniさん
コメントありがとうございます。
ホント元祖エコカーですね。
被災地では車庫証明の要らない燃費のいい軽自動車が売れて売れて足らないみたいです。
by ヤマピー (2011-05-26 23:15) 

ヤマピー

hayazou2002さん
コメントありがとうございます。
タコメーターって興味ない人には全く必要ないんですがね。
なんで付いてたんですかね?
by ヤマピー (2011-05-26 23:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。