SSブログ

「一隅を照らす者になって下さい」3年B組金八先生ファイナル~「最後の贈る言葉」4時間SP [etc.]

1979年~2008年、30年に渡って続いたドラマです。
3年B組金八先生が完結しました。

世の中の環境が見る見る変化していっても、
子供達がどれだけあまやかされて、重宝され、生意気になってきたとしても
すばらしい人物像は永遠のものであると実感しました。



金八先生の最後の一言
「一隅を照らす人間になってください。 一隅を照らす者はこの国の宝です。 隅っこがしっかりしていれば、何だってできるのです。 人を包んであげられる、優しい人になって下さい。」
一人一人が自分のいる場所で精一杯自分と人の為に生きること。
一人一人が光り輝くことで周り全体を明るくする。
周りからささえあって助け合って生きて行く。
今まさにこの日本に必要な一言だと思いました。



ありがとう金八先生。



あなたにはいろいろと教わりました。



長い間お疲れ様でした。



卒業おめでとうございます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。