SSブログ

鹿児島なう!山陽新幹線/九州新幹線N700系さくら・みずほ!旅行!おすすめ! [family]

kagosima 016.jpg

ハワイのダイヤモンドヘッドに見えないことも無い(笑)



2011年3月12日から開業予定の九州新幹線。

新大阪 - 鹿児島中央間の所要時間は3時間45分。

1時間に1本直通運転。



「すでに切符は手に入れたがどこに行こうか未定」の方が多いようである・・・。





大阪と鹿児島が4時間弱で結ばれる。

飛行機だと1時間ちょっと。

しかし空港までの前後の足に時間がかかる。

渋滞を加味し、早め早めに向かう。

空港で待機。

空港から鹿児島市内まで直通バスで70分。

トータルで・・・???



そう考えたら新幹線のほうが余裕を持って鹿児島まで行けるような気がする。



あと陸を走ってないと落ち着かない・・・

飛行機が恐くて乗れない人達には待ちに待った開通かもしれない。



上質なサービスやきれいなアテンダントはいいから安くしてほしい。

どちらにせよ便利で安かったら新幹線でも飛行機でもどちらでもいい・・・

と鹿児島で生まれ育った人間にとってはそう思う。





はたして鹿児島の売りは?

ここーっ!というところはないがゆったりまったりのんびり時間を使ってみては・・・

屋久島や種子島などの離島を除いて鹿児島本土だけのお勧めとなると、

桜島

溶岩道

西郷隆盛銅像

天璋院(篤姫)像

大久保利通像

磯庭園

鶴丸城跡(鹿児島城跡)

知覧特攻平和会館(陸軍航空隊)

武家屋敷

指宿温泉

砂むし温泉

長崎鼻パーキングガーデン

開聞岳(薩摩富士)

池田湖

大うなぎ

霧島(坂本龍馬新婚旅行)

霧島神宮

高千穂

えびの高原

出水市のツル

串木野金山蔵トロッコ酒蔵

内之浦宇宙空間観測所

佐多岬

鹿屋航空基地史料館(海軍航空隊)

天文館

チンチン電車

薩摩切子 

芋焼酎

さつま揚げ

黒豚

豚の角煮

黒毛牛

きびなご

地鶏のたたき

かつお

桜島だいこん

かき氷「白熊」

かるかん

ボンタン飴

ひょう六もち

さつまラーメン

さつま芋(特に中身がオレンジ色の甘い芋。これこそが希少な絶品)

落花生

・・・

あとは・・・。。。


思い出したら追記しよう。





黒豚黒豚とよく言うが

地鶏が旨い。

普通にスーパーに売っている地鶏のたたき。

甘濃い醤油とニンニクで食べる。

鳥のささみは刺身で生で食べるのがあたりまえとして育った。

これを食べたいがために帰省する。



火山灰には要注意!



髪の毛はくしが通らなくなる。

のどはイガイガし鼻の中が真っ黒になる。





画像は・・・

kagosima 002.jpg

以前白水館別館に2泊した際の画像





kagosima 001.jpg

とにかくのんびりと・・・昼間から”ビ”





kagosima 003.jpg

夕食





kagosima 004.jpg

エリツィンが来たーーー。





kagosima 005.jpg

長崎鼻へ





kagosima 008.jpg

開聞岳





kagosima 007.jpg

南国情緒あり





kagosima 009.jpg

ユーカリの花、砂浜は火山灰で真っ黒





kagosima 010.jpg

シーサーも





kagosima 012.jpg

大うなぎが何匹も





kagosima 011.jpg

引退したチンチン電車





kagosima 013.jpg

冬なのに油菜も開花





kagosima 014.jpg

イッシーに会えるかも





kagosima 015.jpg

なんて店だったかな~?そこのなんちゃらそば。

うぅぅぅ・・・どうしても思い出せない。

調べてもわからない。

知恵袋で聞いてみようかな?

この短冊状の蕎麦(そば)(ソバ)を一度お試しあれ。





kagosima 017.jpg

ホテルのプール





kagosima 018.jpg

丸に十の字





kagosima 019.jpg

ホテル内のイベント館





kagosima 021.jpg

レストラン





kagosima 020.jpg

2日目の夕食





kagosima 024.jpg

あいがとさげもした





なにもないからすべてが思い出に残る。





そんなところかもしれない。







コメント(8) 

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
Fuel

丸に十の字のぼっけもんさん こんばんは
鹿児島は私も是非行ってみたいです。
さくらがええかなぁ(笑)
ちなみに開聞岳の登山道は自転車担ぎOKですかね。
by Fuel (2011-03-07 21:52) 

koni

鹿児島は行った事がありません。
良いところですね、死ぬまでには旅行で行こうと思います。
私はホテルのプールの写真が気に入りました!
綺麗な女性と昼からホテルのプールでまったりしたいもんです。


by koni (2011-03-07 22:15) 

ヤマピー

Fuelさん
コメントありがとうございます。
「ぼっけもん」
あまり使わない言葉ですがまさにFuelさんにぴったりの表現でごわす。
開聞岳の登山道は自転車担ぎOKですよ!
今度いっしょに行きますか?
by ヤマピー (2011-03-08 00:14) 

ヤマピー

koniさん
コメントありがとうございます。
やっぱり南国。
気温が数度違うのでちょっと感狂います。
のんびりしたいいところです。
空港バスも降りたいところで降ろしてくれて
乗りたいところから手を上げれば乗せてくれるんですよ。
>綺麗な女性と昼からホテル・・・
いいですね~(笑)
by ヤマピー (2011-03-08 00:22) 

hayazou2002

こんばんは
昔、屋久島に縄文杉を見に行った時、
鹿児島行きました。
新幹線が開通して便利に
なったんでしょうね。
白くま食べました☆
by hayazou2002 (2011-03-08 21:59) 

charingo

屋久島、知覧特攻平和会館は会社の旅行で行きました。
九州新幹線で、もう一度行ってみたいです。
その時は自転車持参で!!
by charingo (2011-03-08 22:25) 

ヤマピー

hayazou2002さん
コメントありがとうございます。
縄文杉行かれたんですか!
聞いた話によると感無量、妖精でも出てきそうな・・・とか。
私も是非行ってみたいです。
白くまおいしかったでしょ。
by ヤマピー (2011-03-08 23:42) 

ヤマピー

charingoさん
コメントありがとうございます。
屋久島が社内旅行とはうらやましい限りです。
知覧特攻平和会館は行きました。
感無量でした。
現代は平和ボケしてることを実感しました。
皆で鹿児島まで輪行しましょうか!!!
Fuelさんは自走で・・・(笑)
私の一つの夢「九州最南端佐多岬制覇」は
今年中に達成出来そうです!

by ヤマピー (2011-03-08 23:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。