SSブログ

野菜なクリスマスケーキ [gourmet]

0.jpg
「キャベツ姫」
アゼリアさんホームページより

不況でケーキが買えない。

変わりにキャベツで我慢しておくれ。

涙なしでは語れない・・・かも・・・

前もって・・・

・・・ペコリ。。。


今ちまたで話題のベジタブルケーキ。
野菜で作ったケーキといえば
カボチャやサツマイモで・・・

野菜を使ったスイーツをベジスイーツというらしい。

我が家のプチ菜園のプチトマトがいまだに豊作である。
ゴーヤも小さいのがぶら下がったまま。
そこでピントきたものがある。
早速アイデアを書き留めておくことに。

♪チャンチャカ チャカ チャッカ チャチャチャ~~~♪

キューピーもとい山Pクッキングの時間である。

*用意するもの*
①じゃがいもをふかしてこして台座を作成
②プチトマトたくさん
③ゴーヤ1個
④マヨネーズ
⑤適当な飾り

*作り方*
①の上に②③④⑤をきれいにデコレーション。

はいっ完成!


ke-ki-1.jpg
(加工画像)

プチトマトはイチゴの代わり。
ゴーヤはツリーの代わり。
この時期のプチトマトは味が凝縮されて甘い。
まるでイチゴのようだろう・・・

たまにゴーヤのツリーをかじってみよう。
ゴーヤの苦さがまた他の甘味を引き立ててくれる。

生クリームの代わりにマヨネーズでデコレート。


山Pガレージオリジナルポテサラダ!!!


どうだまいったか・・・


野菜ケーキで検索していて見つけてしまった

アゼリアさんの「キャベツ姫」

これってどう見てもキャベツだろう。
まーなんとも楽しいケーキである。
こんなの出てきたらびっくりするだろうな~。


参りました。


恐れ入りました。


やっぱり職人さんにはかないません。


カボチャバージョンもあるでよー(笑)




コメント(6) 

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
koni

こんにちは。
すみませんがゴーヤとプチトマトのケーキにマヨネーズかけていいでしょうか?(笑)

by koni (2010-12-16 08:18) 

hayazou2002

ゴーヤ苦手かも・・
by hayazou2002 (2010-12-16 22:29) 

Fuel

ヤマピーさん こんばんは
アゼリアさんのHP拝見しました。
すごく手間がかかっていますね。
さすがの職人技お見事ですね(笑)
プチトマトはヘタ外してね!!
by Fuel (2010-12-16 23:34) 

ヤマピー

koniさん
どうもです!
マヨネーズでトッピングですね。
特注ひとつオーダー入りました~(笑)
by ヤマピー (2010-12-19 21:32) 

ヤマピー

hayazou2002さん
どうもです!
ゴーヤは口に苦し・・・ですね。
by ヤマピー (2010-12-19 21:44) 

ヤマピー

Fuelさん
どうもです!
ヘタ外しときます。
誕生日のお祝いに!
追加オーダー入りました~(笑)
by ヤマピー (2010-12-19 21:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。