SSブログ

Fu. ”Capanna Coffee Bus” 「縁がわCafe×Zakka」法華山ツーリング 「ふく蔵」銘酒「富久錦」ワーゲンバス Type2 VW [VW]

s-20101007 003.jpg



気持ちのいい秋空。



Fuelついでに???



もとい。

「Fu.」得るついでに法華山まで走りに行った。

(Fuelさんペコリです。)





s-20101007 001.jpg


今回は志方経由。

”Capanna Coffee Bus”さんの基地である「縁がわCafe×Zakka」を覗きに行くためである。

ここは月・火・水のみの営業。

現在は産休中。

限定のランチを食べることが出来る。 





s-20101007 007.jpg


休業中なのはわかっていたがもしかしてと思い行ってみると・・・

やっぱりあいつはそこにいた。

ワーゲンTypeⅡ。

しかも2台も。

いつもの移動カフェの白いバスと空色がもう1台。





s-20101007 002.jpg


おーなんとかわいいことよ。

ナンバーは1960。

おそらく1960年式ということであわせて付けたのだろう。

おしゃれだな~。

もっと見ていたかったがお留守のようだったのでこれ以上ウロチョロしていたら通報される。。。

と言うことで法華山に向かうことに。





s-20101007 016.jpg


ちょっと手前にある善防池で遊んだ。





s-20101007 017.jpg


”つくね”や”きりたんぽ”が食べたくなってきた。

”うまい棒”はもう堪忍して欲しい。(笑)

地蔵盆で子供がもらう袋の中に入っていて誰も食べずに売れ残りもったいないからいつも私が食べることに。

最近”うまい輪っ”というのが発売された。

味も”うまい棒”とほとんど一緒なんだが大きさがカールくらいの物が袋にいっぱい入っていて・・・

なぜだかそれはおいしいのだ。

って、そんなことはどうでもいい。





s-20101007 014.jpg


10月なのに気温30度を超えている。

暑い!





s-20101007 025.jpg


池の水位も低い。

普段ならここまで入れないのだろう。





s-20101007 030.jpg


善防池には遺跡があり、旧石器時代と縄文時代の石器、鎌倉時代とみられる建物跡も確認されている・・・らしい。





s-20101007 033.jpg


さーっ法華山に上ろう。

しかしまーよくこんなところにロードで来たもんだ。

急勾配に道はデコボコ。

凍結した際の滑り止めまで彫ってある。





s-20101007 034.jpg


ハイカーが多いので目を楽しませるための花が丁寧に植え込まれている。





s-20101007 039.jpg


いわゆる道路のてっぺんまで来ると頭上につり橋が現れる。





s-20101007 041.jpg


一瞬ではあるがハイカーになる。

つり橋の先には岩山が。

チェーンが下がっている。

ハイカー達はこの山を乗り越えていく。





s-20101007 043.jpg


つり橋から小野・三木・・・

最高の眺めである。





s-20101007 044.jpg


結構高いし、歩いたら揺れるのでちょっと怖い。





s-20101007 046.jpg


ここからの下りの道が好きなんだ。

短い距離だが快適に走ることが出来る。





s-20101007 047.jpg


あちこちに小川が流れ・・・





s-20101007 049.jpg


大きな池があり・・・





s-20101007 051.jpg


バーベキューしたら最高だろうが・・・





s-20101007 053.jpg


今は禁止になってるようで・・・





s-20101007 069.jpg


結構監視も厳しいようで・・・

保安課と書いた軽トラが2・3台いて私がウロチョロしていると、ずーっと付きまとって来るのである。

そんなに怪しかったかな~???





s-20101007 063.jpg


そう言えばこの山中の1本道をベビーカーに赤ちゃん乗せて散歩している若い女性とすれ違った。

「こんにちわ~」

と声をかけると

”こんにちわ~”



もしかしたらその女性が赤ちゃんをどこぞやにどうにかするかもしれない・・・

それとも私がなんぞするかもしれない・・・

ということでパトロールしてたのか???





s-20101007 072.jpg


保安課の軽トラがしつこいのでそろそろ去ることに。

「ふく蔵」へ。

銘酒「富久錦」の酒蔵に隣接している、お食事所&酒屋&ギャラリーである。





s-20101007 071.jpg


この時期限定のおいしいにごり酒を求めて。。。





s-20101007 073.jpg


残念ながら限定品のにごり酒は既に完売。

1年前から予約でいっぱいだそうだ。





s-20101007 075.jpg


そこで作りたての冷酒「Fu.」と酒まんじゅうをいただくことに。





s-20101007 076.jpg


酒まんじゅうはおいしかった。

ここでランチを食べるかどうか迷っていたのだが予測どおり結構にぎわっていた。

しかも奥様連中が多いときたもんだ。

いいご身分である。

面の皮の厚い私でもさすがに一人で食べるのはちょっと・・・



お昼は志方の「彦」で焼肉ランチを予定していた。

行ってみると表に大きな看板が・・・

「休:木曜・第3水曜」

なぜだ。

この前、鴨池行った時もそうだった。

また定休日男になってしまった。

焼肉屋は近隣にもたくさんあったが・・・

コンビニでPM3:00の遅い昼食。





s-20101007 084.jpg


この時期は稲刈り真っ只中。

ヒガンバナの道しるべや、コスモスももうすぐ満開。

その横でなんとひまわりが咲いていた。



何ともいえない季節感を体感した秋と思えない暑いポタであった。



晩酌で「Fu.」を一杯。

さわやかなりんごジュースのようなこの味。





そしてもちろん最後の一言はお約束の





「フーーーッ」





コメント(10) 

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
hayazou2002

こんばんは
彦の焼肉か
すんごく懐かしいです。

by hayazou2002 (2010-10-08 22:51) 

b.b.mk2

いい時間を過ごされてますね
読んでるこちらまでいい気持ちになります♪
TypeⅡの曲面から感じる包容力は独特ですよね
あまり見なくなったなぁ~
by b.b.mk2 (2010-10-08 23:51) 

Fuel

ヤマピーさん こんにちは
Fuでございます。
ヤマピーさんの写真はいつ見ても構図がキマッテおりますね。
誰かさんみたいにその辺適当に自転車入れてパチパチ撮ってるだけではないですからね。
やっぱり奥深さがちがいますわ。
TypeⅡのピックアップは初めて見ましたよ。
あのWバンパーは泣かせますね。
今後の定休日男にも期待します(笑)
by Fuel (2010-10-09 11:28) 

ヤマピー

hayazou2002さん
どうもです!
「彦の焼肉」をご存知でしたか。
我が家はかみさんが焼肉を食べないので
普段焼肉食べる機会がなかなかありません。
想像しただけで胃酸が・・・(笑)
また近いうちに行きたいと思います。

by ヤマピー (2010-10-10 23:24) 

ヤマピー

b.b.mk2さん
どうもです!
今回で法華山は4回目かな?
何度か行った場所は気持ち的に落ち着きます。
バスも好きなんですが来春待ちに待ったミニ初の4枚ドアの
MINI Crossover (ミニ・クロスオーバー)が発売になります。
モデルチェンジ前のちっこいかわいいMINIにワンオフで4枚ドアを作っているショップもあったのはあったんですが・・・
いよいよMINIもよりターゲットを拡げる動きに出たという感じですか?
ほし~な~。
by ヤマピー (2010-10-10 23:42) 

Fuel

明日は加古川橋に9時集合
行き先は六甲山
うそうそ(笑)
by Fuel (2010-10-10 23:53) 

ヤマピー

Fuelさん
どうもです!
何をおっしゃる戦場ジャーナリストもとい戦闘サイクリストFuelさん。
迫力ある写真いつも楽しみにしておりますヨ!
このピックアップバスもいまだ健在なんです。
昔の車の方が構造が単純なので大事に乗ったらなが~く乗れるんでしょうね。
一度乗ってみたいな~。
by ヤマピー (2010-10-10 23:55) 

ヤマピー

Fuelさん
どうもです!
ちょっとコメントがかぶっちゃいましたね。
明日は加古川橋に9時集合
行き先は六甲山はちょっときついので
備中松山城をめざすということで・・・
ここの雲海というのを一度見に行きたかったんです。
うそうその二乗(笑々)
by ヤマピー (2010-10-11 00:02) 

charingo

自転車乗れない期間が続いているので、とても羨ましいです。
時間を見つけて、法華山に行ってみようかな~
by charingo (2010-10-12 23:22) 

ヤマピー

charingoさん
どうもです!
やっぱり私には近場がむいてます(汗)
しかも皆とのいろんな思い出が詰まった法華山。
何回行ってもあきません。
ツーリング&トレックというのもいいかもしれませんネ。

by ヤマピー (2010-10-14 00:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。