SSブログ

my farm [family]

s-20100624 006.jpg


ノギャルという言葉も定着したようだ。

なぜ若い娘が農業をするのか?

いろんなマスコミに取り上げられるのか?

そこにはいろんな狙いがあるようだ。



それはさておき、先日、職場の子からお父さんが趣味で畑をやっているとのことでおすそ分けでいろんな苗をもらった。

これまで何度か野菜は育てたことがあるので一応要領は心得ているつもりだ。

一通りの道具もある。

畳1畳ほどの小さい畑だが、前回はキュウリとトマトがたくさん実を付けてくれた。

最初は適当にやっていたので、実が付いたらどんどん水を与えていた。

それが×だったのである。

実が付き出したら逆に水を与えず、土の栄養分メインで育つようにする。

要は実の旨みを凝縮させるということだ。

そうしないと水っぽい実になってしまい旨みが半減するとのこと。

確かにそうだった。

水を与えたら成長は早いが味気ない実になってしまっていた。



葉の奥の奥に隠れていて採りそこねたキュウリがヘチマくらいに大きく育っていた。

その”おばけキュウリ”の味はというと・・・まさにスイカの皮。。。(苦笑)





s-20100624 001.jpg


早速、畑を耕す。

普段から生ごみを掘り込んでいるので栄養充分であろう。

phとかも計らないといけないようだがさすがにそこまでは調整できない。





s-20100624 002.jpg


元気なミミズが何匹も出てきた。

土がいいという証である。

一応予備の腐葉土も加える。





s-20100624 003.jpg


苗はオオバが3本・ニガウリ3本・キュウリ1本・プチトマト1本。

オオバは冷しソーメンに使おう。

ニガウリは子供のころから食べていたゴーヤチャンプルに。

キュウリはサラダや一夜漬けで。

プチトマトはもちろんサラダで!





s-20100624 004.jpg


はいっ、完成!

ツルの伸びるゴーヤ・キュウリ・プチトマトはなるだけ離して植える。

その間にオオバを挟む。



あと我が家の庭は近所のニャンちゃん達の開放トイレとなっているので柵で囲む。

かかしの代わりに自作したフィギアをしゃれで並べた。

これではさすがに猫も寄って来ないよね~。

というかすぐに蹴散らされるだろう。(笑)

ムチャクチャに荒らされるのである。(悲)(悔)



あと、厄介なのがナメクジ君。

葉っぱをかじられた跡はあるが姿はなし。

その正体は夜行性のナメクジやダンゴ虫だったのである。

昼間はどこかに隠れていて夜になったら活発に動き出す。

野菜だけではなく、いろんな植物の葉っぱを食い荒らす。

ほんと厄介なのである。



そういう時はコーヒーのカスを撒くのである。

そしたら寄ってこないのである。





s-20100624 005.jpg


定年後に畑をやっておられる方は結構多い。

体を動かすので健康にもいいし、頭も使うし、

何といっても自分で作った物を食べられるというから一石三鳥。

食べ切れなかったら近所におすそ分けしたり、子供らに送ったり・・・

何とすばらしい趣味なのだろう。

それはもう趣味の域を超えている。



私もその時が来たらいろいろやってみたい。





野菜や果物いろんなものにチャレンジしてみたい。





コメント(10) 

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
hayazou2002

野菜の実がなったら
水は控えるのですね☆
by hayazou2002 (2010-06-24 21:44) 

Fuel

ヤマピーさん こんにちは
野菜がある日なくなってたら私の仕業です。
人形がほのぼのとしてとてもいいっすねー。
by Fuel (2010-06-25 12:16) 

Fuel

ああそうそう。
私もけっこう頑張ったんですが、
その時間は爆睡中でありましたよ。
by Fuel (2010-06-25 21:50) 

ヤマピー

hayazou2002さん
水は控えめにするそうなんですよ。
農業は奥が深いです。
ナメクジ以外にもダンゴムシが来ます。
これも夜中ごそごそするんです。
何か作る予定ですか?楽しいですよ!

by ヤマピー (2010-06-26 17:10) 

ヤマピー

Fuelさん
トラップを仕掛けて待ってますよ(ワナワナ)
この人形、かみさんそっくりなんですよ。

ところでうちの車はボチボチやばいです。
7年で14万キロ走っております。
高速道路メインなので何の不備なく走っておりますが。。。
ホンダはプレリュード、アコード、SMXと乗りました。
今はトヨタになってますが。マークⅡ、イプサム。
外車はおしゃれですが電気系統の故障が多くBMで懲りました。
次買うとしたら、やっぱりプリウスなんかのエコカーになりますか。。。
私的にはバイクがスコンと入るミニバンが欲しいんですが
車酔いする子供らが車高の低いセダンがいいと猛反対しております。(沈)
by ヤマピー (2010-06-26 17:47) 

charingo

私の親父は市から借りた畑で、野菜を作っています。
結構いろんな野菜を作るので、我が家の家計は助かっています。
流石に、今年の天候不順には苦労したようです。
立派に成長することを、ねがっいてます。
by charingo (2010-06-27 17:41) 

ヤマピー

charingoさん
そう言えばいちごおいしかったです。ペコリでした。
ツル系の野菜は天然サンシェードということでecoにもなるようで。
早速、この豪雨でオオバの葉っぱがほとんど落ちてしまいましたが
茎さえ残っていたら大きく育つようです。
今植えているものはある程度大きくなったらあとはほっといていても
育ってくれます。
虫だけは要注意ですが・・・
ゴーヤ食べれますか???実がなったらFuelさんにもがれる前に(笑)お持ちしましょうか?
by ヤマピー (2010-06-27 22:31) 

charingo

コーヤチャンプパーティでもしましょか?(笑)
by charingo (2010-06-29 23:45) 

ヤマピー

charingoさん
いいですね~(笑)
ガレージでのたびたびの飲み会、鍋、鉄板焼き、ラーメンパーティー
何ともなつかしいです!
by ヤマピー (2010-06-30 22:20) 

ヤマピー

Fuelさん
日本もよく健闘しました!パチパチパチ。
あとは見たい試合だけ気合を入れて見たいと思います。
仕事に差し支えない程度に。。。

by ヤマピー (2010-07-01 11:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。