SSブログ

波動スピーカー [hobby]

801[1].jpg

ホームページより抜粋



”波動スピーカー”とやらはなんぞや???



s-091123 002-1.jpg



気持ちいいポカポカ日和。

ガレージでサーリーを洗車した。

このガレージ、もともとはただのガレージだったのだが、

天板を明かりの入る板に変え、電気をひっぱり、横ドアを取り付けた。



いわゆる「大人の隠れ家」に改装したのである。



仲間とツーリングに行くといってはたびたびミーティングと称した宴会を開いたりしていたのだが

ご近所さんの手前もあり今は宴会場としては閉店休業中。。。

プロジェクターを使ってのスライドショー、あれは最高だったな~。

爆笑しまくりだった。

ここで夜な夜な作業したり、真昼間からビールを飲みながら自転車を眺め音楽を聴いたりしている。





音楽を聴くといえば思い出したことがある。





先日、身内の者が長崎の離島から、用事がてらわざわざ1日がかりで出向いてきた。

なんかあやしいな~と思っていたが、実はこの波動砲・・・

もとい、波動スピーカーの音を体感しに来たのであった。





1.jpg



長田の鉄人28号を見せてやり、名物のぼっかけ入りのお好み焼きとそば飯をごちそうしてやった。

たいそう喜んでいた。(ごちそうしたと言っても1000円ちょっとだが・・・)



いよいよ視聴。

最初ドラム缶くらいのものを想像していたが

実際見た物は、肩にのせてたたく楽器の鼓(つづみ)をちょっと長くしたくらいの大きさでとても小さい物だった。

筒状の本体に左右に外向きにスピーカが埋め込まれている。

アンプも内臓されている。





2.jpg



後ろに穴が開いていてそこから重低音が。。。

そして何といってもびっくりしたのが、そのスピーカーから飛び出す音の拡がりである。

スピーカーの背後にパーテーションがあったのだが、その後ろに回ってみた。

正面で聞いた音と、仕切りの裏で聞いた音が大差なかったのである。



これにはびっくりした。



早速1個お買い上げ???



このスピーカーで長崎の離島の岩盤を削って建てた家で、オーケストラとB'zを聞くらしい。(どういう組み合わせか?)



高台から日本海を見下ろしながらアジア大陸に届かんばかりの大響音で音楽を聴くなんて、なんとも贅沢なことか・・・



もともと釣り好きが高じて、たまたま求人のあったその離島に家族共々住み着いた身内。



”んじゃね~”



と、あわただしく帰っていった。



離島まで・・・1日かけて・・・





せかせかせずにのんびりとゆったりとした日々を送っているらしく、





そんなDr..コトーばりの身内が何ともうらやましく思う今日この頃であった。。。






コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
moga cafe

Snap-on!参りました・・・・
by moga cafe (2009-11-23 23:42) 

rohc

かっこいいガレージですね。
たくさん趣味があるように見えますが!
楽しい空間ですね。
by rohc (2009-11-24 13:13) 

ヤマピー

moga cafeさん
さすがに目の行き所が違いますね。
バイクや車のカスタム・メンテ・修理・塗装、自分で出来ることはすべてここでやりました。
今は勝手の違う自転車相手に四苦八苦しております(笑)

by ヤマピー (2009-11-24 21:22) 

ヤマピー

rohcさん
はじめまして
実際見てみるとゴミ箱状態なんです・・・(苦笑)
バスロッドなどもきれいに並べたいのですが。。。
なかなか不精な私にはそこまで手が回りません。
所ジョージさんみたいにもっとかっこいい空間にしたいのですが・・・
rohcさんも自転車に乗られるんですか?
こんなブログでよかったらまた覗いて下さい。

by ヤマピー (2009-11-24 21:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。